昨日は腰痛でつらかったです。KOBA789 です。

最近、CAPY という新しい CAPTCHA が流行っているようで、その読みやすさから関心を集めているようです。というわけで、今回はその読みやすいと噂の CAPY がどれほど読みやすいのかを検証するためにコンピュータに読んでもらおう、という企画です。

CAPY については公式サイトをご覧ください。今回読むのはパズルタイプです。

仕組み

画像を3枚ほど用意して、それぞれの差分から、元の背景画像を補完します。単純ですね。JavaScript でサクッと実装します。

今回は背景画像の補完のみですが、まぁここまでできればあとはお察しください。

実装

実装したものがこちらです(ドンッ)。

CAPY CRACK

きれいな背景画像が抜き出せました!

まとめ

人間にとって読みやすいものはコンピュータにとってもよみやすい! みんな読みやすいほうが簡単でいいよね!

P.S.

コンピュータにとって読みやすい CAPTCHA はスパム対策として意味を成しません。CAPY はまだ研究が始まったばかりのプロジェクトですし、これからもっと CAPTCHA らしく、いい意味で「読みづらく」なって欲しいですね。

この記事が、CAPY の改善のトリガーとなり、CAPY がよりよい CAPTCHA ソリューションになることを期待します。

(スマホで文字打つのつらいし、パズルで認証できるの、いいとおもうんだよなぁ)